ポルノ煉獄伝その5.0 はじめてのおるすばん&はじめてのおいしゃさん

タイトルの時点でもうしれない。前回、僕は同人誌(レイプもの)に手を染めたことを述べた。人間一線を越えてしまうとどこまでも遠くに行けるものである。俺達の変態はこれからだ!とでも言えば良いのだろうか。(俺達の人生はこれまでだとも言う。)

はじめてのおるすばんについては、ここであえて詳しく説明する必要は無いだろう。簡単に言うと、大学生が頭の弱い双子の幼女とひたすらSEXするだけという、ある種のピカレスク・ロマンなのだ。(たぶん)

…一応、時代的な説明は必要だろう。1999年に児ポ法という法律が公布された。この法律の中身を乱暴に要約すると「18歳未満のヌードの販売禁止」である。今にしてみれば考えられないことではあるが、20世紀末までは本屋で未成年のヌード写真集が普通に買えたのである。そこを人権問題の観点から規制しよう、という話である。

当時の僕(ら)にとって、この問題は複雑である種の踏み絵となった。当時僕は大学生になったばかりだったが、まっとうに社会の構成員になりたいという気持ちもあれば、堕落と放蕩の限りを尽くしたいという気持ちもあった。昼は大学生で夜は無法者。まるでタキシード仮面の心境である。

実際問題、僕は大学で社会学を専攻していたため、同じゼミの女の子に児ポ法がらみの議論をふっかけられて消耗した。子供の人権問題とか表現の自由とか、センシティブなように見えるが凡庸な結論にしか至らないこの問題について、単位のためとは言え僕はレポートを書くことが苦痛で仕方なかった。

 f:id:nikaidougaikich:20170809202511j:plain

さて、はじめてのおるすばんはじるす)の発売日は2001年末である。はじるす児ポ法で弾圧(?)されたロリコンの受け皿になったことは間違いない。当時の2ch等のログを見ると発売前は「こんなクソゲーだれが買うか!」「買う奴は頭おかしい」「さおりたん(;´Д`)ハァハァ」といった論調だった。しかし発売されるや否やすぐに品薄になり「徹夜して並んででも買えば良かった!」「おしっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「しおりたん(;´Д`)ハァハァ」という評価に転じた。発売直後にはじるすを買いそびれた哀れな魂の持ち主がゲームショップを彷徨うというはじるす難民現象の痛々しい報告が2chでよく見られた。

…で、書いててどうでも良くなってきたのでアレなんだけど、僕ははじるすの頭の悪さがもの凄く好きだった。あまり説得力はないがぼくはロリコンじゃない。中学時代に好きだった女の子の面影をいつまでも追いかけているだけのマヌケではあるが、幼女自体に興味があった訳ではない。そういうジレンマを、はじるすのバカな前説「みんな18歳以上だからね!」が吹き飛ばしてくれたのである。

結局のところ、男は幼い容姿の女の子が好きで、女はそういう男を気持ち悪く思う。ただそれだけのことである。そして僕は、気持ち悪い男として生きていこうと覚悟を固めたのである。

気持ちの悪い僕は、閉ざされた世界の中で二人の幼女を愛でる大学生である、はじるすの主人公に感情移入して、しがらみだらけの現実から精神的に一時避難をした。そしていつしか現実に戻れなくなり…(続く?)

 

追記:

f:id:nikaidougaikich:20170809212123j:plain

どうでも良いのだけれど、二匹目のドジョウを狙ってはじるす発売から半年後に発売された、はじめてのおいしゃさんはじいしゃ)の方が個人的に好きだ。世の中を小バカにしつつさらに一儲けしてやろうという悪意の香りがプンプン漂うのだ。