読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・15分筋トレ

15分筋トレ2日目。内容はともかく、こなせただけでも良しとする。やはり背面が全体的に弱いことを実感するが、逆を言えば背面さえ鍛えられれば問題は解決するような光明が見える。

話題は全然変わるが、空走時間というか、白昼夢を見ているうちに時間が過ぎていくという悪癖をどうにかしたいと思っている。全くコンプレックスばかりだ。

現実的な解決方法としては、ルーチンワークを増やしてぼんやりする余地を減らすことしかないのだけれど、これには体力・気力が必要になってくる。可愛い女の子にチアーして貰えれば話は別だ。

結局のところ、グルリと一周回って身体を鍛えるしか良い考えが思い浮かばないので、当面この路線を継続していこうと思い直す。

store.shopping.yahoo.co.jp

最終的には道具なんて何でも良いのだが、道半ばで途方に暮れるくらいなら道具は吟味した方が良い。いわゆる金属製のウェイトの類は一人で怪我が怖いので所有しないことにしているが、ラバー製のウェイトは大抵ゴム臭くて部屋には置いておけないものだ。僕は折衷的なものとしてメディシンボールを用意している。敬愛するケンドー・カシンがメディシンボールを使ってトレーニングしているのだから、僕も使いたいと思って買ったというオチだが。

いずれにせよ、上記の品はもう生産していなくて市場在庫だけの模様。重さだけでなく、材質もこだわったほうが良い。表面はゴム製よりも合成皮革の方が微妙な過重に対して形状が変化してくれてウェイトトレーニングにありがちな単調さを緩和してくれるのが嬉しい。

余談だが、中学時代の部活の際、ゴム製のメディシンボールがあっさり割れて顧問に怒られたことがあり、そもそもゴム製は信用していない。安いゴムにはご用心ということだ。