映像装置について考える。

映像装置。テレビやパソコン、今でいうとHDMIで映像情報が出力できるものということになるが、先日友人が訪ねてくるということもあり、諸々購入を検討した。せっかくなので、ここにまとめてみようと思う。

ちなみに、所有しているディスプレイはOMEN by HP 32オタクだから無駄にスペックを重視してる。

 

①テレビ&ブルーレイレコーダー

基本的に僕はテレビを見ない。定刻にモニターの前に座っていなければならないというのが苦痛で録画も面倒に感じる。情報収集は活字を好むし、みたい番組はオンデマンドで見られる時代だ。それでも魅力に感じるのは、4Kの大型ディスプレイはPCモニターでは市場に出回っていなし、映像鑑賞を突き詰めていけば、最終的には必要な装置なのだろう。

しかし、独りで見る分には32インチ程度の大きさで十分で、PC用のディスプレイで事足りてしまう。ついでに言えばデカい家電は出来るなら所持したくない。テレビは家族あっての代物なのでは無いだろうか。独身男がテレビ買う理由ってあるのかね?

購入意欲度☆

 

PS4XBOX ONE X

何だかんだ言って最新ゲームで遊びたいと思うときがあるし、テレビ持たないならそれくらい持っておけよという気にはなる。しかし、最新の据え置き機ってソフトのタイトル数が少ない。具体的にやりたいゲームも無いということになると、購買意欲は一気に下る。個人的にはPS4よりもXBOX ONE Xの方がハードの機能面に魅力を感じるが、ギャルゲー的なアレはPS4の方が多いのだろう。

多分、200時間くらい遊びたいソフトが発売されれば買うこともあるのかもしれないけれど、自分の人生の残り時間どれくらいゲームと付き合うかは分からない。

Red Dead Redemption 2が近日発売されるので、そこが分岐点か。

www.rockstargames.com

ヤベー。西部時代マジでカッコいい。

購入意欲度☆☆

 

自作PCの強化

ありとあらゆることをデスクトップPCでやろうというのが僕のコンセプト。仕事の文書作成も出来れば動画も見られるし、ゲームもSTEAMとかで出来る。だからPCのスペックを強化するというのはとても美味しい。

AMD社のCPUのAシリーズはとても良いもので、グラボが無くともかなりの機能を発揮してくれる。そもそも、グラボはお高いだけでなく電気も食うし発熱も騒音もある。素人が自作PCを作る今日的な意義は、グラボ無しでどれだけゲームや動画再生の質を上げられるか、ということに尽きるだろうA10-7850kを3年前に購入して今でも現役だでほぼ満足しているが、STEAMのハイパー爆乳バトルゲーム閃乱カグラSVのフルスクリーンでの挙動がダメなので、この際最新のAシリーズを入れてしまおうかと考えてしまう。しかし、PCで出来るゲームも偏りがあるしマザーボードやらメモリやらを買い直すと4万円くらいかかるので、だったらPS4XBOX ONE X買った方が良くないか、とも思う。

購入意欲度☆☆

 

④結論:鬱になりそうになったらXBOX ONE Xを買おう。

結局のところ、自分が本当は何をしたいかを見極めるのが大事なんだろう。こうやってブログの記事を書いていると、このままで全然構わないと思っている自分がいて、あれこれ調べたのは何だったんだろうと思う。

しかし、これから人生に躓いてゲームしか楽しみが無くなるかもしれないと考えると、あながち無駄では無かったかもと思う。どうせ買うならPS4じゃなくて、マニアックなXBOX ONE Xを買いたいね。