アナバイトは安全か?

思い出したようにヘルスの話題。ヘルスと言っても健康の方で、有名なサプリメントであるガスパリ社の「アナバイト」についてである。ファッション・ヘルス「穴バイト」とかバカなことを言い出したくなる筆者を救ってほしい。

 

アナバイトは海外のサプリでいわゆるマルチビタミン剤なんだけれど、その他にもいろいろと入っているらしく、一部のネット民(?)からは熱狂的に支持されていた印象。アスリート御用達ということでダイエット効果が高いらしく、しかも国内のマルチビタミン剤と比較してもそれほど高値ではない。専門の通販業者のみが取り扱っている訳でもなく、Amazon楽天でも気軽に買える

と、ここまで書くと良いことづくめのようなんだけれど、肝心要の安全性は良く分からない。結局のところ、サプリメントは自己責任で使うしか無い。サプリメントに限らず、我々が口にするものは食物・飲料だって本当に安全である保証は無く、よほどの大金持ちでなければ日々リスクを背負って怪しいものを口にするしかない。

ところが、最近気になるニュースが飛び込んできた。

 

 

現在流通しているアナバイトが「汚染製品」であることが立証されてしまったのだ。

恐らく職業アスリートやそれを目指す人々はこのニュース後にアナバイトの摂取をやめたに違いない。問題は我々一般人で、ドーピング成分が入ったサプリをこれからも摂取するのか、判断を求められているということだ。ドーピング成分が入っていることは安全だとは言い難くなるが、結果を出したいのならかえって積極的に使ってみたいという人もいるだろう。もちろん、安全面だけでなく法的側面や倫理的側面だってある。

個人的な結論だが、僕はこれからもアナバイトを使用していこうと考えている。独身であるため、自らの身体にまつわる問題で誰かに迷惑をかける可能性が比較的低いのだ。むしろ、どうしても不摂生になりがちだからアナバイトに頼ろうと考える。そういうことなのだ。

そして今日になって手持ちのアナバイトの数量が少なくなったので追加購入しようと思ったところ、Amazonレビューで「見るからにヤバいもの入ってるんじゃね?」という投稿がいくつかあったので、自分自身も手元のアナバイトを検証することにした。

 

 

で、包丁でぶったぎった画像。

f:id:nikaidougaikich:20170903164821j:plain

スマホのカメラで撮影したので、かなり赤みがかった画像になっているが、黒い異物的な何かが確認できるAmazonレビューで報告されている現象と同じである。開封した状態のアナバイトの断面を確認していないので何とも言えないが、恐らく保存状態が悪く酸化してしまっているように思われる。

僕は文系なのでサプリや薬についての専門的知識は一切無いので、ここからは伝聞と想像による推論になるがアナバイトに限らず、海外サプリの難点として温度や湿度の影響を受けやすいことが挙げられるだろう。

国産のサプリメントは蓋を開けたまましばらく放置しておいても、見た目が劣化することはあまり無い。温度や室温の影響を受けない成分が含有されているのが国産なのだろう。一口に海外と言っても原産地や主な消費地域はそれぞれだが、仮にヨーロッパ産・ヨーロッパ消費であれば、日本ほど湿度の影響を考慮しない製品になっていると想像できる。

言い換えれば、海外サプリを使うのであれば保存方法を各自しっかりやるべきなのだ。(写真のアナバイトは、今年の5月に購入してから空調の効かないキッチンに置きっ放しだった。つまり、保存状態はかなり悪い。)

もしかすると、アナバイトの容器自体が良くないのかもしれない。念のため今後は遮光ボトルとシリカゲルを購入し、そこに入れ替えて使用することにした。つまり、懲りずにアナバイトを使用するつもりだ。

という訳で、皆さんも世のため人のため穴バイトサプリ人柱やってみませんか?