策は無くとも目標はある

一週間ぶりに計測して、体重は65.6kg。前回計測が60kgちょうどくらいだったので、約0.5kg減。先週までは1周間で1kg程度減量できたのだが、そろそろ停滞期に突入なのだろう。

とりあえず今週は脂肪燃焼スープダイエットを試みることにしているので、特に方針を変えることなく淡々と継続すれば良いと考える。ただし、筋力量と基礎代謝の低下に懸念があるので、有酸素運動は少なめにしても筋トレはやっとかなきゃいけないのかなあ、という迷いが生じる。

そんな訳で、今日のGYMでは有酸素運動60分と筋トレ20分という微妙なバランスで身体を動かしてみた。筋トレ、苦手なんだよなあ。

何か良いヒントは無いかと、部屋の押し入れを漁っていたら去年8月ごろの身体データが出てきて、このときは体重が63.6kgだったことが判明する。あれこれ悩んでも仕方ない。現存する記録を更新して、達成感を味わうのが大事だと思い至る。何をやっても良いが、5月末に63.6kg以下になるぞ、と固く誓うのであった。(続く?)