読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15分間筋トレ開始

今日から15分間だけ自室で筋トレを始めることにした。GYMに通うのも週3が限度なので、トレーニング強度が不足しているのを補うためだ。youtube等でそれらしいメニューを見つけたので、アレンジしてやってみることにする。

しかし、本格的に身体をケアしてみようと思うと、本当に劣化が著しいことを再認識する。何か右側だけ首まわりに脂肪が付いてるとか。何の罰なんだ。これはどうやら、枕が合っていないのと横を向いて寝る癖が原因の模様。こういうのも矯正したい。人格も歪んでるから何とかしたい。

自分は姿勢が悪いからこういうことになってしまうのだが、これは小児喘息の名残なのだ。幼少期病弱だったせいで、体幹が強くない。頭蓋骨の重さを上半身が支えきれないのだ。5年前に休職して寝たきりになっていたのも今になって響いている。そういうマイナスの要素を払拭しない限り、今を楽しめない。そう思い始めている。

とりあえず今日やってみた感想は、15分間だったらへこたれることも飽きることもなく続けられそうだ。ブルワーカーとかメディシンボールとか、いろんな器具を持っていて良かったと思う。トレーニングのバリエーションがあると結構楽しい。

3月までは仕事から帰ってきたらコンビニの弁当を2つ食べて、ビールとハイボールの500ml缶を1本ずつ空ける生活を過ごしていたのである。それを忘れてはいけない。いつ破滅願望が首をもたげるか分かったものではない。(続く?)